静岡県浜松市の真言宗寺院

投稿日:2018年11月2日 更新日:

👍2 岩水寺 高野山真言宗 静岡県浜松市根堅2238
👍2 鴨江寺 高野山真言宗 静岡県浜松市鴨江4-17-1
常楽寺大日堂 高野山真言宗 静岡県浜松市和合町220-1116
金光院龍禅寺 高野山真言宗 静岡県浜松市竜禅寺町357
快真寺 高野山真言宗 静岡県浜松市鴨江1-41-8
貴布祢教会 高野山真言宗 静岡県浜松市貴布祢1030
大福寺 高野山真言宗 静岡県浜松市三ヶ日町大福寺219
不動院 高野山真言宗 静岡県浜松市入野町1900-3
常楽寺 高野山真言宗 静岡県浜松市中沢町62-15
頭陀寺 高野山真言宗 静岡県浜松市頭陀寺町214
摩訶耶寺 高野山真言宗 静岡県浜松市三ヶ日町摩訶耶421
長楽寺 高野山真言宗 静岡県浜松市細江町気賀7953-1
法徳院大師教会 高野山真言宗 静岡県浜松市細江町気賀9891-2
文殊院 真言宗醍醐派 静岡県浜松市細江町気賀2896-1
正法院 真言宗醍醐派 静岡県浜松市細江町気賀2407
神宮寺 真言宗醍醐派 静岡県浜松市三ヶ日町岡本1988-1
正宝院 真言宗醍醐派 静岡県浜松市引佐町井伊谷573
戒光院 真言宗醍醐派 静岡県浜松市春野町豊岡2130

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静岡県の特色

静岡県の遠州地方夏の風物詩として知られている「遠州大念仏」は、浜松市を中心にお盆(7月あるいは8月)の3日間に行われる郷土芸能です。徳川家康が戦死者供養のために始めたとされる由緒ある行事です。初盆を迎えた家から依頼されますと、その家を訪れて庭先で大念仏を演じます。大念仏の団体は、必ずその家の手前で隊列を組み、統率責任者の頭先(かしらさき)の提灯を先頭にして、笛・太鼓・鉦(かね)の音に合わせて行進します。笛・太鼓・鉦(かね)・歌い手、そのほかもろもろの役を含めると30人を越す団体となります。大念仏の一行が初盆の庭先に入ると、太鼓を中心にして、その両側に双盤(そうばん)を置いて、音頭取りに合せて念仏やうたまくらを唱和します。そして、太鼓を勇ましく踊るようにして打ち鳴らし、初盆の家の供養を行います。
静岡県西部の遠州地方では、初盆の際、自宅に華やかな祭壇を飾る風習があり、さらに他の地域のように親族だけが集まるのではなく、「盆義理」といって、友人・知人や会社関係者など、地域の多くの方々がお参りに来て盛大に供養します。
通夜の翌朝に火葬を行い、その後で葬儀・告別式を行う「前火葬」と、通夜、葬儀・告別式が終わった後に火葬を行う「後火葬」が混在しています。
静岡県の農村部などで、火葬後すぐに納骨する場合など、墓地へ向かう際に小銭やお米を撒く風習「撒き銭」が行われています。墓地へ向かう際に「花籠」といい、竹でゆるく編んだカゴを竹ざおの先につけたもの2本1対に故人の年齢の数だけ小銭を入れておき、十字路の真ん中などで立ち止まり、カゴを振って小銭を撒く風習があります。例え知らない人であっても分け隔てなく「広く施す」ことによって、故人が功徳を積むことができると言われています。
静岡県の一部地域では、墓地へ出向く際に遺族や近親者が額に△の白布をつけるという風習が見られます。この△の白布は死装束のひとつで、仏教では「宝冠(ほうかん)」と呼ばれています。白布を身につけることによって、「故人が旅立つまでは、私たちも故人と共に見送りますが、そこから先はお一人で旅立ってください」という意味が込められています。
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