愛知県田原市の浄土真宗寺院

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竜泉寺 真宗大谷派 愛知県田原市田原町新町82-2
円勝寺 真宗大谷派 愛知県田原市野田町神成30
栄教寺 真宗大谷派 愛知県田原市神戸町西中島119
安楽寺 真宗大谷派 愛知県田原市野田町神成37
豊橋別院波瀬支院 真宗大谷派 愛知県田原市波瀬町東郷78-1
安楽寺 真宗大谷派 愛知県田原市野田町神成37
芦村教会 真宗大谷派 愛知県田原市芦村町柿木59-1
南岑寺 真宗大谷派 愛知県田原市江比間町女郎川80
西円寺 真宗大谷派 愛知県田原市宇津江町居山63・64合
正念寺 真宗大谷派 愛知県田原市折立町原63
西応寺 真宗大谷派 愛知県田原市神戸町西中島118
西圓寺 真宗大谷派 愛知県田原市野田町神成30
浄光寺 真宗高田派 愛知県田原市加治町石井戸62
東仙寺 真宗高田派 愛知県田原市馬伏町東瀬古1
西光寺 真宗高田派 愛知県田原市西神戸町神明前68
誓眼寺 真宗高田派 愛知県田原市八王子町宮下36
光明寺 真宗高田派 愛知県田原市赤羽根町荒古9

※葬儀や法事、法要、墓地、霊園、納骨堂、樹木葬、坐禅、拝観などで寺院所在地が知りたい場合等の確認にご利用ください。なお、上記住所にリンク先がある場合「その寺院固有のタグページ」もしくは「その寺院に関連する宗派のタグもしくはカテゴリページ」を表示することができます。※浄土真宗※

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愛知県の特色

愛知県新城市で8月15日の夜、「乗本万燈」「信玄原の火おんどり」と並んで開催される火を使う盆行事です。県の無形民俗文化財に指定されています。「乗本万燈」は万灯山と呼ばれる小山で、鉦、太鼓、笛の囃子とともに、縄のついた麦稈製の万灯に火をつけて力強く頭上で振り回します。始まりは定かではありませんが、精霊送りや悪霊鎮魂、または長篠の合戦の戦没者供養、あるいは害虫払いなどの意味を持つとも言われています。

「信玄原の火おんどり」は合戦後間もなく設楽原決戦の戦死者を葬った信玄塚から大量の蜂が発生し、人々を苦しめました。これを武田の亡霊だと考えた村人たちが、戦死した武田軍の霊を慰めるために、長さ2~3m直径80cmほどの松明を燃やして信玄塚で供養したのがこの祭りの始まりだと言われています。村の男たちは、それぞれ大きな松明を抱え、鉦や太鼓の囃子にのって、8の字を描くように松明を振り回します。

通夜の際に、香典以外に「お淋し見舞い(おさみしみまい)」あるいは「寂し見舞」という名前で、別途遺族に品物を渡す風習があります。お淋し見舞いには、お菓子やお酒、缶詰など、主に食べ物や飲み物を用意することが多く、遺族はお通夜の後、故人が淋しくないように語り明かす際、いただいたお淋し見舞いを食べながら過ごし、残った場合は皆に配ります。
愛知県の一部地域では、出棺の際に男性が額に△の白布つけるという風習が見られます。この△の白布は死装束のひとつで、仏教では「宝冠(ほうかん)」と呼ばれています。白布を身につけることによって、「故人が旅立つまでは、私たちも故人と共に見送りますが、そこから先はお一人で旅立ってください」という意味が込められています。
愛知県の尾張地方では、精進落しの際、「出立ちの膳」といって近親者が簡素な精進料理を食べますが、このとき、胡椒汁や唐辛子汁が出されることがあります。これは「涙汁(なみだじる)」とも言われ、大変な辛さから涙を流すという意味合いと、辛さによってお葬式の疲れをとるための意味があるとされています。

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