広島県広島市佐伯区の浄土真宗寺院

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正楽寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町白砂1801
西法寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町多1085
一松寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町麦谷665-1
西光寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町伏谷25-1
最広寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区五日市町3-6-3
光禅寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区五日市町2-1-1
正向寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区五日市町2-2-9
明法寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町水内下1457
光乗寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区五日市町上河内661
西恩寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町白砂233-1
田中寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区八幡東2-16-4
延命寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区三宅5-407
品正寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区五日市町3-6-17
正楽寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区倉重1-1251-1
童心寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区五日市町沖176-2
浄土寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区五日市町石内4627-1
妙安寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町和田844
正円寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町多田2645
善福寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町多田2079
万正寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町多田621
大通寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町伏谷729
正向寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町白砂1020-1
善正寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区五日市町千同284
正覚寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区五日市町利松1143-1
法専寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区利松3-4-6
大福寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町菅沢441
最広寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区湯来町葛原695
長福寺 浄土真宗本願寺派 広島県広島市佐伯区五日市町坪井543-1

※葬儀や法事、法要、墓地、霊園、納骨堂、樹木葬、坐禅、拝観などで寺院所在地が知りたい場合等の確認にご利用ください。※浄土真宗※

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広島県の特色

広島のお盆に飾られる盆灯籠(ぼんとうろう)は、初盆(新盆)には色紙や装飾は使わず、まっ白な盆燈籠を使います。それ以降の年は、赤・青・黄などの色紙を貼って作られる、カラフルな盆灯篭をお墓の周りに立てます。広島の盆灯篭はもともと、浄土真宗本願寺派の安芸門徒の信徒が広めた風習だと言われていますが、広島では宗派関係なく、お盆には盆灯籠を飾ることを認めている寺院が多く、お盆の時期になるとあちこちの墓地にはあざやかな盆灯篭を備えて先祖をお迎えしています。近年、お盆飾りの素材に由来する処理問題などもあり、「南無阿弥陀仏」などと書かれた塔婆がシェアを伸ばしています。
備後地方の一部禅宗の家では、故人の戒名が書かれた白木の位牌に、白いさらし布で作った覆いをかぶせ、少しずつ擦り上げていくという風習があります。
広島県の一部では、出棺の際に近親者で棺を担ぎ、3度ぐるぐると回す「三度回し」「棺回し」などと呼ばれる風習があります。棺を回すことで故人の方向感覚を無くし、家に戻ってこられないようにするためで、迷いなくあの世へ旅立っていってほしいという願いがこめられていると考えられたり、回るという儀式を行うことで現世での罪をなくすための修行を行っているとする「減罪信仰」からとも考えられたりしています。
全国的に六曜の「友引」の日には葬儀を行わないという風習がありますが、広島県ではこの友引に加えて、「酉の日(とりのひ)」にもお葬式を避ける傾向にあるといいます。酉の日は昔から「田植えをしてはいけない」と言われていることもあり、特に農村部では良くない日という印象が強いため、友引と同じように葬儀を避ける風習ができたようです。

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