広島県三次市の浄土真宗寺院

投稿日:2017年10月31日 更新日:

法正寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市十日市中1-10-22
専正寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市上志和地町480-1
西福寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市四十貫町34
覚善寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市十日市町大才2515
浄泉寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市西酒屋町1344
福善坊 浄土真宗本願寺派 広島県三次市穴笠町504
真楽寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市日下町49
浄念寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三次町166
専法寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三次町胡子1191
浄伝寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三次町1315-1
常順寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三次町住吉1281
西覚寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市十日市町2454
西善坊 浄土真宗本願寺派 広島県三次市畠敷町406
了徳寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市秋町666
円勝寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市下川立町194
西善寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市東河内町237
西光寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市青河町911
善徳寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市廻神町1603
光沢寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市糸井町886
安楽寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市糸井町520
正願寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市糸井町861
照善坊 浄土真宗本願寺派 広島県三次市糸井町864
立泉寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市志幸町156-1
善立寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市粟屋町旭1562
専徳寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市粟屋町656-2
源光寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市西酒屋甲156
安養寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三原町353
照林坊 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三次町住吉1280
東光坊 浄土真宗本願寺派 広島県三次市作木町下作木833
明正寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三和町羽出庭2150
大願寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三和町羽出庭937
了安寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三和町上壱949
明覚寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市吉舎町吉舎462
明玄寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市吉舎町三玉川隅
正覚寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市吉舎町上安田753
西教寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市甲奴町小童2920
専光寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市甲奴町宇賀1544
法専寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市甲奴町有田
円流寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三和町敷名3935
光永寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三和町上壱2420
長泉教会 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三和町上板木731
照円寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三和町下板木583
真光寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市布野町戸河内282-2
高輪寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市君田町櫃田甲729
福善寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市君田町東入君602
教念寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市君田町石原319
法泉寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市君田町櫃田甲772
善照寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市君田町西入君155
正法寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市三良坂町三良坂711
光西寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市布野町横谷1136
浄円寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市作木町大山790
蓮光寺 浄土真宗本願寺派 広島県三次市作木町伊賀和志175
福泉坊 浄土真宗本願寺派 広島県三次市布野町上布野1715
善立寺 真宗大谷派 広島県三次市三若町1549
明法寺 真宗大谷派 広島県三次市三若町三若1664
浄見寺 真宗大谷派 広島県三次市高杉町891

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広島県の特色

広島のお盆に飾られる盆灯籠(ぼんとうろう)は、初盆(新盆)には色紙や装飾は使わず、まっ白な盆燈籠を使います。それ以降の年は、赤・青・黄などの色紙を貼って作られる、カラフルな盆灯篭をお墓の周りに立てます。広島の盆灯篭はもともと、浄土真宗本願寺派の安芸門徒の信徒が広めた風習だと言われていますが、広島では宗派関係なく、お盆には盆灯籠を飾ることを認めている寺院が多く、お盆の時期になるとあちこちの墓地にはあざやかな盆灯篭を備えて先祖をお迎えしています。近年、お盆飾りの素材に由来する処理問題などもあり、「南無阿弥陀仏」などと書かれた塔婆がシェアを伸ばしています。
備後地方の一部禅宗の家では、故人の戒名が書かれた白木の位牌に、白いさらし布で作った覆いをかぶせ、少しずつ擦り上げていくという風習があります。
広島県の一部では、出棺の際に近親者で棺を担ぎ、3度ぐるぐると回す「三度回し」「棺回し」などと呼ばれる風習があります。棺を回すことで故人の方向感覚を無くし、家に戻ってこられないようにするためで、迷いなくあの世へ旅立っていってほしいという願いがこめられていると考えられたり、回るという儀式を行うことで現世での罪をなくすための修行を行っているとする「減罪信仰」からとも考えられたりしています。
全国的に六曜の「友引」の日には葬儀を行わないという風習がありますが、広島県ではこの友引に加えて、「酉の日(とりのひ)」にもお葬式を避ける傾向にあるといいます。酉の日は昔から「田植えをしてはいけない」と言われていることもあり、特に農村部では良くない日という印象が強いため、友引と同じように葬儀を避ける風習ができたようです。
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