862 「争闘と争論と悲しみと憂いと物惜しみと慢心と傲慢と悪口(八つの煩悩)とは、どこから現われ出たのですか?これはどこから起こったのですか?どうか、それを教えてください。」
863 「争闘と争論と悲しみと憂いと物惜しみと慢心と傲慢と悪口とは、愛し好むものにもとづいて起る。争闘と争論とは物惜しみに伴い、争論が生じた時に、悪口が起る。」
864 「世間において、愛し好むものは何にもとづいて起るのですか。また世間にはびこる貪りは何にもとづいて起るのですか?また人が来世に関していだく希望とその成就とは、何にもとづいて起るのですか?」
865 「世の中で愛し好むもの及び世の中にはびこる貪りは、欲望にもとづいて起る。また人が来世に関していだく希望と成就とは、それにもとづいて起る。」
866 「さて世の中で欲望は何にもとづいて起るのですか?また形而上学的な断定は何から起るのですか?怒りと虚言と疑惑と及び道の人(沙門)の説いた諸々の事柄は、何から起るのですか?」
867 「世の中で<快><不快>と称するものに依って、欲望が起る。諸々の物質的存在には正起と消滅とのあることを見て、世の中には外的な事物に捕らわれた断定を下す。
868 怒りと虚言と疑惑、これらの事柄も、快と不快との二つがある時に現れる。疑惑ある人は知識の道に学べ。道の人は、知って、諸々の事柄を説いたのである。」
869 「快と不快とは何にもとづいて起るのですか?また何がない時にこれらのものが現れないのですか?また生起と消滅ということの意義と、それの起るもととなっているものを、我に語ってください。」
870 「快と不快とは、感官による接触にもとづいて起る。感官の接触が存在しない時には、これらのものも起こらない。生起と消滅ということの意義と、それの起るもととなっているもの(感官による接触)を、我はあなたに告げる。」
871 「世の中で感覚による接触は何にもとづいて起るのですか?また所有欲は何から起るのですか?何ものが存在しない時に、我がものという我執が存在しないのですか?
872 「名称と形態とに依って感官による接触が起る。諸々の所有欲は欲求を縁として起る。欲求がない時には、我がものという我執も存在しない。形態が消滅した時には<感官による接触>は働かない。」
873 「どのように修行した者にとって、形態が消滅するのですか?楽と苦とはいかにして消滅するのですか?どのように消滅するのか、その消滅するありさまを、わたくしに説いてください。わたくしはそれを知りたいものです。わたくしはこのように考えました。」
874 「ありのままに想う者でもなく、誤って想う者でもなく、想いなき者でもなく、想いを消滅した者でもない。このように理解した者の形態は消滅する。
875 「我らがあなたにおたずねしたことを、あなたは我々に説き明かして下さいました。我らは別のことをあなたにおたずねしましょう。どうか、それを説いてください。
この世におけるある賢者たちは「この状態だけが、霊(たましい)の最上の清浄の境地である」と我らに語ります。しかしまた、それ以上に「他の清浄の境地がある」と説く人々もいるのでしようか?」
876 「この世においてある賢者たちは、「霊(たましい)の最上の清浄の境地はこれだけのものである」と語る。さらに彼らの内のある人々は断滅を説き、精神も肉体も残りなく消滅することのうちに最上の清浄の境地があると、巧みに語っている。
877 かの聖者は、「これらの偏見にはこだわりがある」と知って、諸々のこだわりを塾考し、知った上で、解脱せる人は論争に赴かない。思慮ある賢者は種々なる変化的生存を受けることがない。」
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※このページは学問的な正確性を追求するものではありません。前知識のない一般の方でも「読んでみよう!」と思ってもらえるよう、より分かりやすく読み進めるために編集しています。漢字をひらがなに、旧字体を新字体に、送り仮名を現代表記に、( )にふりがなをつけるなど、原文に忠実ではない場合があります。
なお、底本としてパーリ語経典の『スッタニパータ』を使用していますが、学問的な正確性を追求する場合、参考文献である『「ブッダの言葉」中村元訳 岩波文庫』を読むようおすすめします。なお、章題/節題は比較しやすいよう同じにしました。
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