【仏教用語/人物集 索引】

『伝光録』第十三祖。迦毘摩羅尊者。

投稿日:2004年1月12日 更新日:

【本則】

第十三祖。迦毘摩羅尊者。因馬鳴尊者説仏性海曰。山河大地皆依建立。三明六通由茲発現。師聞信悟。

【機縁】

師者華氏国人也。初為外道。有徒三千。通諸異論。馬鳴尊者於華氏国転妙法輪。忽有独老人。座前仆地。尊者謂衆曰。此非庸流。当有異相。言訖則不見。又俄従地涌出一金色人。復化為女子。右手指尊者而説偈曰。稽首長老尊。当受如来記。今於此地上宣通第一義。説偈訖不見。尊者曰。将有魔来。与吾校力。暫ありて風雨悪到。天地晦冥。尊者曰。魔来証也。吾当除之。即指空中。現一大金龍。奮発威神。震動山嶽。尊者嶽然於坐。魔事随滅。経七日有一小蟲。大若蟭螟。潜形座下。尊者以手取之。示衆曰。斯乃魔之所変。盜聴吾法耳。乃放之令去。魔不能動。尊者告之曰。汝倶帰依三宝即得神通。魔遂復本形。作礼懺悔。尊者問曰。汝名誰耶。眷属多少。答曰。我名迦毘摩羅。有三千眷属。汝尽神力変化若何。曰。我化巨海極為小事。尊者曰。汝化性海得否。曰。何謂性海。我未嘗知。尊者即為説性海曰。山河大地皆依建立。三明六通由茲発現。師聞信悟す。

【拈提】

老人仆地より。蟭螟蟲となるにいたるまで。神力を現ずること実に無数なり。いはゆる化巨海極為小事。夫れ海を変して山となし。山を化して海となし。神力を現することきはまりなしといへども。性海未だ名をだにもしらず。何にいはんや化することあらんや。然も山河大地何物の変と覚することなきに。馬鳴すなはち説く。是れ性海の変なりと。しかのみならず三明六通これより変ず。いはゆる三昧は首楞厳等の無量三昧。天眼天耳六通これ始もきはなく。終りもきはなく。前三三後三三即是なり。正に是山河大地を建立するとき。三昧地水火風と化し。山河草木とも化す。所謂皮肉骨髄とも変じ。五体身分とも化し来る。未た一事一法として分外より来るにあらず。故に十二時中虚捨る底の功夫なく。無量生死いたづらにあらはるヽ底の相貎なし。故に眼に見ることもきはまりなく。耳に聞くこともきはまりなし。恁麼の見聞をそらくは仏智もはかるべきことあらじ。あにこれ性海の化作ならざらんや。故に法法塵塵すべてこれ涯畔なき法なり。全く是れ数量に墮せず。是即性海なり。故に如是然も今身をみるは。すなはち是れ心をみるなり。心をしるはこれ身を証するなり。全く身心二つなし。性相何ぞ分たん。たとひ今ま異道の中にありて神変を現ずるも。又是分外にあらざれども。自らしらず。これ性海なりといふことを。これによりて自をも疑惑し。他をもうたがひ来。然も其の諸有をしらざれば。総に未達根本者力らをたくらぶるにたへず。故に魔力終につきて。神変しがたし。遂に己をすて他に帰し。あらそひをやめて正をあらはす。然ればたとへ山河大地を会すとも。徒に声色の中に繋縛することなかれ。たとひ自己本性をあきらむとも。又覚知にとどまることなかれ。また覚知も一両の仏面祖面なり。いはゆる墻壁瓦礫これ也。本性はまた見聞覚知にかかはらず。動静によらず。然れども性海を建立すれば。必ず動静去来遂に断ることなし。皮肉骨髄時と共にあらはれ来る。若し根本を論ぜんがごときんば。見聞とあらはれ。声色とあらはるとも。他の為にすべきなし。然れば空を扣てひヾきをなす。故に衆声を現ず。空を化して諸物をあらはす。故に形貎区なり。故に空は是れ形なしとおもふべからず。空はこれ声なしとおもふべからず。更にこのところに到りて子細に参到する時。これ空とすべきにあらず。これ有とすべきにあらず。故に隠顯の法とすべきにあらず。自他の法とすべきにあらず。なにを呼て他とし。なにを喚て我とせん。恰も空裏に一物なきか如く。大海に諸水現するに似たり。古今会て変易せず。去来あに別路あらんや。故にあらはるヽ時も一点をも添ず。かくるヽ時も一毫をもうしなはず。衆法を合成して此の身とす。万法を泯絶して更に一心と説く。故に道を明め心を証すること。すべて分外に向ひて求覓することなかれ。只自己本地の風光現成し来れば。他このを呼て人面鬼畜とす。雪峯曰。要会此事。我這裏如一面古鏡相似。胡来胡現。漢来漢現。全くこれ如幻三昧。故に始もきはまりなく。終りもきはまりなし。故に山河大地を建立する時も皆依是。顯発三明六通時も由茲。この故に自心の外に大地寸土をみることなかれ。性性の外に河水一滴をつくることなかれ。今朝又此の因縁によりて卑語を著んと欲す。要聞麼。良久曰

【頒古】

浩渺波濤縦滔天。清浄海水何会変。

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