【仏教用語/人物集 索引】

愛知県一宮市の寺院

投稿日:2017年10月25日 更新日:

寺院情報を宗派別に掲載。住所等を参考にしてご利用ください。

金剛寺 浄土宗 愛知県一宮市大和町毛受西屋敷62
天福寺 浄土宗 愛知県一宮市大和町戸塚字西郷1050
鎮西寺 浄土宗 愛知県一宮市大和町苅安賀字小市裏3468
普明寺 浄土宗 愛知県一宮市伊勢町本神戸字名栗224
浄閑院 浄土宗 愛知県一宮市大和町苅安賀字北川田1145
無量寿寺 浄土宗 愛知県一宮市大字大毛字東郷55
栖了寺 浄土宗 愛知県一宮市大字春明字北本郷2
劔正寺 浄土宗 愛知県一宮市本町1-4-24
極楽寺 浄土宗 愛知県一宮市大字大毛字五百入塚71
円光寺 浄土宗 愛知県一宮市浅井町極楽寺285
照光寺 浄土宗 愛知県一宮市丹陽町外崎343
観音寺 浄土宗 愛知県一宮市萩原町西宮重
観林山了迎寺 浄土宗 愛知県一宮市桜1-3-3
摂取院 浄土宗 愛知県一宮市音羽3-10-19
永松院 浄土宗 愛知県一宮市大江3-14-10
観音寺 浄土宗 愛知県一宮市三ツ井2-15-16
宗林寺 浄土宗 愛知県一宮市萩原町戸苅
光明寺 浄土宗 愛知県一宮市丹陽町重吉字北焼堂1094-1
東福寺 浄土宗西山禅林寺派 愛知県一宮市大字浅野字西屋敷8
温故院 浄土宗西山禅林寺派 愛知県一宮市浅井町東浅井1555
常福寺 浄土宗西山禅林寺派 愛知県一宮市大字大赤見2326
松源寺 浄土宗西山禅林寺派 愛知県一宮市大字佐千原字東出1920
慈教寺 浄土宗西山禅林寺派 愛知県一宮市新生2-8-10
光雲寺 浄土宗西山禅林寺派 愛知県一宮市赤見3-6-17
西蓮寺 浄土宗西山禅林寺派 愛知県一宮市木曽川町黒田字東町南50
福寿院 西山浄土宗 愛知県一宮市千秋町加茂字本郷36-1
庚申院 西山浄土宗 愛知県一宮市大江2-1-7
西方寺 西山浄土宗 愛知県一宮市萩原町戸苅618-1
建光寺 西山浄土宗 愛知県一宮市萩原町朝宮1311
阿弥陀寺 西山浄土宗 愛知県一宮市萩原町東宮重640
呑光寺 西山浄土宗 愛知県一宮市今伊勢町馬寄字呑光寺29
西光寺 西山浄土宗 愛知県一宮市萩原町中島字北方郷2560
昭音寺 西山浄土宗 愛知県一宮市大和町馬引2283
薬師寺 西山浄土宗 愛知県一宮市大字佐千原字屋敷7
極楽寺 西山浄土宗 愛知県一宮市西大海道字本郷14
常福寺 西山浄土宗 愛知県一宮市大字更屋敷字宮浦3
地蔵寺 西山浄土宗 愛知県一宮市大字時之島字寺前37
大赤見教会 西山浄土宗 愛知県一宮市赤見3-2-5
宗音寺 西山浄土宗 愛知県一宮市丹陽町重吉字宮前113
常念寺 西山浄土宗 愛知県一宮市大江1-11-26
竜泉寺 西山浄土宗 愛知県一宮市浅井町小日比野1679
蓮光寺 西山浄土宗 愛知県一宮市今伊勢町本神戸字上町1044-2
観音教会 西山浄土宗 愛知県一宮市丹陽町三ツ井中切屋敷744
誓願寺 西山浄土宗 愛知県一宮市大和町苅安賀字北川田1142
法円寺 西山浄土宗 愛知県一宮市大和町馬引字郷裏1286
大智院 西山浄土宗 愛知県一宮市大字時之島字古薬師2
竜光寺 西山浄土宗 愛知県一宮市今伊勢町馬寄字下町屋18
正円寺 西山浄土宗 愛知県一宮市大字瀬部四日市場3-5
常保寺 西山浄土宗 愛知県一宮市大字浅野字山王4
詔法寺 西山浄土宗 愛知県一宮市明地字庵寺町82
西念寺 西山浄土宗 愛知県一宮市籠屋4-5-14
浄観寺 西山浄土宗 愛知県一宮市西萩原字西浦925
一楽寺 西山浄土宗 愛知県一宮市桜2-8-2
阿弥陀寺 西山浄土宗 愛知県一宮市高畑町3-75
浄啓寺 西山浄土宗 愛知県一宮市長島町2-17
常安寺 西山浄土宗 愛知県一宮市本町4-2-19
華蔵寺 西山浄土宗 愛知県一宮市松隆通2-20
廻向院 西山浄土宗 愛知県一宮市大江2-2-30
普全寺 西山浄土宗 愛知県一宮市桜2-1-21
蓮入寺 西山浄土宗 愛知県一宮市萩原町戸苅342
支提寺 西山浄土宗 愛知県一宮市栄1-1-13
安養寺 西山浄土宗 愛知県一宮市萩原町串作荒神1777
無量寿寺 西山浄土宗 愛知県一宮市松隆2-3-24
観音寺 西山浄土宗 愛知県一宮市萩原町串作字河室浦37
観音寺 西山浄土宗 愛知県一宮市浅井町西海戸499
庚申寺 西山浄土宗 愛知県一宮市開明字城堀25-1
小松寺 西山浄土宗 愛知県一宮市大字大毛字五反田55
地蔵寺 西山浄土宗 愛知県一宮市富田1897-2
以心寺 西山浄土宗 愛知県一宮市桜2-8-31
薬師教会 西山浄土宗 愛知県一宮市大字南小渕字屋敷2641

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愛知県の特色 地域によって違いがあります

愛知県新城市で8月15日の夜、「乗本万燈」「信玄原の火おんどり」と並んで開催される火を使う盆行事です。県の無形民俗文化財に指定されています。「乗本万燈」は万灯山と呼ばれる小山で、鉦、太鼓、笛の囃子と共に、縄のついた麦稈製の万灯に火をつけて力強く頭上で振り回します。始まりは定かではありませんが、精霊送りや悪霊鎮魂、または長篠の合戦の戦没者供養、あるいは害虫払いなどの意味を持つとも言われています。

「信玄原の火おんどり」は合戦後間もなく設楽原決戦の戦死者を葬った信玄塚から大量の蜂が発生し、人々を苦しめました。これを武田の亡霊だと考えた村人たちが、戦死した武田軍の霊を慰めるために、長さ2~3m直径80cmほどの松明を燃やして信玄塚で供養したのがこの祭りの始まりだと言われています。村の男たちは、それぞれ大きな松明を抱え、鉦や太鼓の囃子にのって、8の字を描くように松明を振り回します。

通夜の際に、香典以外に「お淋し見舞い(おさみしみまい)」あるいは「寂し見舞」という名前で、別途遺族に品物を渡す風習があります。お淋し見舞いには、お菓子やお酒、缶詰など、主に食べ物や飲み物を用意することが多く、遺族はお通夜の後、故人が淋しくないように語り明かす際、いただいたお淋し見舞いを食べながら過ごし、残った場合は皆に配ります。
愛知県の一部地域では、出棺の際に男性が額に△の白布つけるという風習が見られます。この△の白布は死装束のひとつで、仏教では「宝冠(ほうかん)」と呼ばれています。白布を身につけることによって、「故人が旅立つまでは、私たちも故人と共に見送りますが、そこから先はお一人で旅立ってください」という意味が込められています。
愛知県の尾張地方では、精進落しの際、「出立ちの膳」といって近親者が簡素な精進料理を食べますが、このとき、胡椒汁や唐辛子汁が出されることがあります。これは「涙汁(なみだじる)」とも言われ、大変な辛さから涙を流すという意味合いと、辛さによってお葬式の疲れをとるための意味があるとされています。

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