【仏教用語/人物集 索引】

宮城県大崎市の曹洞宗寺院

投稿日:2018年9月22日 更新日:

寺院情報を宗派別に掲載。住所等を参考にしてご利用ください。

龍谷寺 曹洞宗 宮城県大崎市三本木伊場野字舘崎16
江渕寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川鶴ケ埣字北粟蒔79
広禅寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川師山字八幡63
瑞川寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川三日町2-2-2
円通院 曹洞宗 宮城県大崎市三本木新沼字二又145-1
実相寺 曹洞宗 宮城県大崎市岩出山大学町122
桃源院 曹洞宗 宮城県大崎市松山千石字本丸49
長寿院 曹洞宗 宮城県大崎市三本木南谷地字長寿院61
慈眼寺 曹洞宗 宮城県大崎市三本木浦30
桂雲寺 曹洞宗 宮城県大崎市松山次橋字佐久伝42-1
妙伝院 曹洞宗 宮城県大崎市松山千石字弁慶坂27
法林寺 曹洞宗 宮城県大崎市三本木秋田字西沢9
大光寺 曹洞宗 宮城県大崎市三本木桑折30
天性寺 曹洞宗 宮城県大崎市三本木坂本字舘山22
三古寺 曹洞宗 宮城県大崎市鹿島台大迫16
石雲寺 曹洞宗 宮城県大崎市松山千石字大欅91
松窓寺 曹洞宗 宮城県大崎市岩出山下金沢359
真昌寺 曹洞宗 宮城県大崎市岩出山下山里字下真山要害3
西光院 曹洞宗 宮城県大崎市岩出山下野目字欠下8
花岳院 曹洞宗 宮城県大崎市岩出山池月字下宮山田33
樹林寺 曹洞宗 宮城県大崎市岩出山下一栗字宿40
護勢寺 曹洞宗 宮城県大崎市岩出山上山里字上真山下山田54
梅林寺 曹洞宗 宮城県大崎市岩出山上山里字葛岡沼田54
雲正寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川楡木字朋神62
龍昌寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川上埣字三丈堂35
陽山寺 曹洞宗 宮城県大崎市田尻沼部字舘浦16
祥雲寺 曹洞宗 宮城県大崎市鳴子温泉大口字川渡127
龍興院 曹洞宗 宮城県大崎市古川保柳字寺西49
高泉寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川大崎字伏見要害141
万年寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川下中目字田子屋74
円通寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川馬寄屋敷21
長照院 曹洞宗 宮城県大崎市古川馬放字北西田45
真源寺 曹洞宗 宮城県大崎市松山長尾字兵庫屋敷104
光明寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川荒谷字斗瑩29
光岳寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川宮沢一の沢29
富光寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川李埣2-8-30
渕竜寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川長岡字茂木38
新豊寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川新田字中宿1
茂林寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川休塚字休塚西14
西光寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川飯川字寺裏20
洞川院 曹洞宗 宮城県大崎市鳴子温泉末沢42
洞雲寺 曹洞宗 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字百目木49
成田寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川清水字成田石田14
龍洞院 曹洞宗 宮城県大崎市古川本町2-3-1
長線寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川長岡針字池の前7
西林寺 曹洞宗 宮城県大崎市田尻通木字寺下42
長水寺 曹洞宗 宮城県大崎市田尻大貫字長水寺浦93
東渓寺 曹洞宗 宮城県大崎市田尻町70
倉川寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川米倉字屋敷8
竜興院 曹洞宗 宮城県大崎市古川清水三丁目字小寺3
泉蔵寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川清滝清水字沢寺東4
浄泉院 曹洞宗 宮城県大崎市古川大崎字名生北館140
養性寺 曹洞宗 宮城県大崎市古川塚ノ目屋敷107

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各種法要戒名授与祈願や厄除け魂入れ(開眼)魂抜き(閉眼)墓地霊園納骨堂樹木葬坐禅拝観などで寺院所在地が知りたい場合等の確認にご利用ください。

新型コロナの影響で、寺院も例外ではなく、当ウェブサイトの過去の情報と現在の状況は異なっている場合があると考えています。※曹洞宗※

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宮城県の特色 地域によって違いがあります

宮城県の仙台などでは汁料理の「お葛かけ」がお盆やお彼岸の定番となっています。片栗粉などでとろみをつけた醤油味の汁に、県内の特産品である温麺や野菜、豆麩、油揚げなどを入れて煮込んだ精進料理です。「すっぽこ」と呼ぶ地域も有ります。
8月6~8日に行われる仙台七夕まつりは、外国からも観光客が多く訪れる巨大なイベントです。七夕は古来より祖霊を祭るお盆の行事の準備に入る日です。旧暦では7月15日がお盆で、その準備に入る七夕が7月7日でした。現在の暦は1か月ほど旧暦とずれているので、それに合わせて8月にお盆も七夕も行われる地域があります。
宮城県の一部地域では、男性が額に△の白布、女性は白い頭巾をかぶるという風習が見られます。この△の白布は死装束のひとつで、仏教では「宝冠(ほうかん)」と呼ばれています。白布を身につけることによって、「故人が旅立つまでは、私たちも故人と共に見送りますが、そこから先はお一人で旅立ってください」という意味が込められています。
気仙沼市周辺地域では、通夜の前日に火葬が行なわれる場合もあります。
宮城県では、小豆の一種の「白ササゲ豆」を混ぜ、もち米をふかした「白ぶかし」がお通夜の夜にふるまわれています。一説によると、通夜の夜におこわを食べるということは、故人をしっかり旅立たせ埋葬するため、皆で力をつけようという意味があるといわれています。昔は土葬だったので、お通夜の翌日には重労働が待っているというわけです。この日は普段よりも力が付くようにとの意味で、おこわをたくさん用意しふるまったのかもしれません。
宮城県では「契約講」や「講中」とも呼ばれる10件程度の家が一単位となって、通夜・葬儀の際に喪家を手伝う風習が残っています。「契約講」は、地域の重要な仕事と捉えられていて、会社の仕事よりも葬儀を優先するのが当然と考えられている地域もあります。葬儀社に葬儀を依頼する際も、遺族と葬儀社だけでなく、葬式組の代表との打ち合わせも欠かせません。

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