【仏教用語/人物集 索引】

『教行信証』信巻09

投稿日:1224年1月1日 更新日:

 次に「欲生」と言うは、則ち是れ、如来、諸有の群生を招喚したまうの勅命なり。即ち真実の信楽を以て欲生の体とするなり。誠に是れ大小凡聖定散自力の回向に非ず。故に「不回向」と名づくるなり。

 然るに、微塵界の有情、煩悩海に流転し、生死海に漂没して、真実の回向心無し、清浄の回向心無し。是の故に如来、一切苦悩の群生海を矜哀して、菩薩の行を行じたまいし時、三業の所修、乃至一念・一刹那も、回向心を首として大悲心を成就することを得たまえるが故に、利他真実の欲生心を以て諸有海に回施したまえり。「欲生」即ち是れ回向心なり。斯れ則ち大悲心なるが故に、疑蓋、雑わること無し。

 是を以て本願の欲生心成就の文、『経』(大経)に言わく、「至心回向したまえり。彼の国に生まれんと願ずれば、即ち往生を得、不退転に住せんと。唯、五逆と誹謗正法とを除く」と。已上

 又言わく(如来会)、「所有の善根回向したまえるを愛楽して無量寿国に生まれんと願ずれば、願に随いて皆生ぜしめ、不退転乃至無上正等菩提を得んと。五無間・誹謗正法及び謗聖者を除く」と。已上

 『浄土論』(論註)に曰わく、「「云何が回向したまえる。一切苦悩の衆生を捨てずして、心に常に作願すらく、回向を首として大悲心を成就することを得たまえるが故に」(論)とのたまえり。回向に二種の相有り。一には往相、二には還相なり。往相は、己が功徳を以て一切衆生に回施したまいて、作願して共に彼の阿弥陀如来の安楽浄土に往生せしめたまうなり。還相は、彼の土に生じ已りて、奢摩他・毘婆舎那・方便力成就することを得て、生死の稠林に回入して、一切衆生を教化して共に仏道に向かえしめたまうなり。若しは往、若しは還、皆、衆生を抜きて生死海を渡せんが為にとのたまえり。是の故に「回向為首得成就大悲心故」と言えり」と。已上

 又云わく(論註)、「浄入願心は、『論』に曰わく、「又、向に観察荘厳仏土功徳成就・荘厳仏功徳成就・荘厳菩薩功徳成就を説きつ。此の三種の成就は願心の荘厳したまえるなりと知る応し」(論)といえりと。「応知」は、此の三種の荘厳成就は、本、四十八願等の清浄の願心の荘厳したまう所なるに由りて、因浄なるが故に果浄なり。因無くして他の因の有るには非ざるなりと知る応しとなり」と。已上

 又『論』(論註)に曰わく、「「出第五門は、大慈悲を以て一切苦悩の衆生を観察して、応化の身を示して、生死の園・煩悩の林の中に回入して、神通に遊戯し教化地に至る。本願力の回向を以ての故に。是れを「出第五門」と名づく」(論)とのたまえり」と。已上

 光明寺の和尚(善導)の云わく(散善義)、「又、回向発願して生まるる者は、必ず決定真実心の中に回向したまえる願を須いて得生の想を作す。此の心、深く信ぜること、金剛の若くなるに由りて、一切の異見・異学・別解・別行の人等の為に動乱破壊せられず。唯是れ決定して一心に捉りて正直に進みて、彼の人の語を聞くことを得ざれ。即ち進退の心有りて、怯弱を生じ回顧すれば、道に落ちて即ち往生の大益を失するなり」と。已上

 真に知りぬ。二河の譬喩の中に、「白道四五寸」と言うは、「白道」は、「白」の言は黒に対するなり。「白」は即ち是れ選択摂取の白業、往相回向の浄業なり。「黒」は即ち是れ無明煩悩の黒業、二乗人天の雑善なり。「道」の言は路に対せるなり。「道」は則ち是れ本願一実の直道、大般涅槃無上の大道なり。「路」は則ち是れ二乗・三乗・万善諸行の小路なり。「四五寸」と言うは、衆生の四大・五陰に喩うるなり。

 「能生清浄願心」と言うは、金剛の真心を獲得するなり。本願力回向の大信心海なるが故に破壊すべからず。之を「金剛の如し」と喩うるなり。

 『観経義』(玄義分)に「道俗時衆等、各おの無上心を発せども、生死、甚だ厭い難く、仏法、復た欣い難し。共に金剛の志を発して、横に四流を超断せよ。正しく金剛心を受け、一念に相応して後、果、涅槃を得ん者」と云えり。抄要

 又云わく(序分義)、「真心徹到して、苦の娑婆を厭い、楽の無為を欣いて、永く常楽に帰すべし。但無為の境、軽爾として即ち階うべからず。苦悩の娑婆、輒然として離るることを得るに由無し。金剛の志を発すに非ずよりは、永く生死の元を絶たんや。若し親り慈尊に従いたてまつらずは、何ぞ能く斯の長き歎を勉れん」と。

 又云わく(定善義)、「「金剛」(観経)と言うは即ち是れ無漏の体なり。」已上

(「信巻」続く)

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