山梨県甲府市の寺院【この地域でオンライン法要実績あり】

投稿日:2018年9月5日 更新日:

寺院情報を宗派別に掲載。住所等を参考にしてご利用ください。

円光院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市岩窪町500-1
法泉寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市和田町2595
永泰寺 臨済宗建長寺派 山梨県甲府市古関町1555
東光寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市東光寺3-7-37
積翠寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市上積翠寺町984
宝蔵寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市平瀬町1149
禅林院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市古府中町3473
桃岳院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市美咲1-1-31
福王寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市上町1237
一渓庵 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市貢川2-7-11
宝積寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市下積翠寺439
長松寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市池田2-11-50
昌樹院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市善光寺町1-17-12
西昌院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市武田3-4-37
聖徳寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市徳行1-7-16
慈光院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市城東3-16-21
福泉寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市大里町1271
勝善寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市後屋町568
宝樹寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市飯田4-3-15
法光寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市朝日3-11-9
常願寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市飯田2-19-1
瑞岩寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市上積翠寺756
大慈院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市千塚町4-2026
長宝寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市下積翠寺108
光正寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市朝気3-3-14
能昌寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市徳富竹3-6-17
聯芳院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市宮原町1274
法輪寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市丸の内3-27-13
浄正院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市酒折町3-12-1
慈光院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市徳行町4-8-1
長慶寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市塚原町472
円満寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市大里町1684
東光寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市大里町2060
香積寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市平瀬町上野650
義雲院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市国母4-17-15
能成寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市東光寺町2153
雪窓院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市古上条町386
正覚寺 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市上帯那町674
竜華院 臨済宗妙心寺派 山梨県甲府市丸の内3-32-3
耕念寺 臨済宗建長寺派 山梨県甲府市古関町25

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葬儀や法事永代供養戒名授与祈願や厄除け魂入れ(開眼)魂抜き(閉眼)法要墓地霊園納骨堂樹木葬坐禅拝観などで寺院所在地が知りたい場合等の確認にご利用ください。

新型コロナの影響で、感染症対策として三密を避けるなどの対策が必要となっていますが、寺院も例外ではなく、当ウェブサイトの過去の情報と現在の状況は異なっている場合があると考えています。

これまでお寺とお付き合いがない人も、オンライン法要を利用することで、戒名などを知らせて読経・回向をしてもらい、オンライン証書や供養之証・回向之証を送付してもらうサービスもあります。※臨済宗※

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山梨県の特色 地域によって違いがあります

山梨県でお盆にお供えするものとしてあべかわ餅とほうとうがよく使われます。郷土料理を供える意味合いが大きいようです。
山梨県で8月15日に行われる夏の一大風物詩「南部の火祭り」は盆の送り火と川供養の奇祭であると同時に稲を病害虫から守るための虫送りの意味も込められています。オープニングを飾る「投げ松明(なげたいまつ)」、「大松明(おおたいまつ)」の炎が仏様の道明かりとなり「灯篭流し(とうろうながし)」が厳かに行われます。一斉に点火される「百八たい(ひゃくはったい)」が富士川の両岸で燃え上がると、祭りはクライマックスを迎えます。
山梨県内では「仮門」から出棺するという風習が残っている地域があります。仮門とは、玄関の脇に、竹などを曲げてアーチ状の門にしたものです。出棺の後はすぐに壊してしまいます。この仮門とは、冥土の入り口という意味があり、死者が戻ってきても、入り口が無いのでこの世に帰ることができないということです。
山梨県甲府市などでは葬儀後に火葬をし、埋葬してから初七日法要を行ないます。また、大月市など、火葬を行なってから、葬儀を行なう地域もみられます。
山梨県大月市近郊では、出棺の際に近親者で棺を担ぎ、3度ぐるぐると回す「三度回し」「棺回し」などと呼ばれる風習があります。棺を回すことで故人の方向感覚を無くし、家に戻ってこられないようにするためで、迷いなくあの世へ旅立っていってほしいという願いがこめられていると考えられたり、回るという儀式を行うことで現世での罪をなくすための修行を行っているとする「減罪信仰」からとも考えられたりしています。

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