【仏教用語/人物集 索引】

『伝光録』第三十九祖。雲居弘覚大師。

投稿日:2004年1月12日 更新日:

【本則】

第三十九祖。雲居弘覚大師。参洞山。山問曰。闍黎名什麼。師曰。道膺。山曰。向上更道。師曰。向上道即不名道膺。山曰。与吾在雲巌時祇対無異也。

【機縁】

師者幽州玉田人也。姓玉氏。童丱出家范陽延寿寺。二十五成大僧。其師令習声聞篇聚。非其好。棄之遊方。至翠微問道。会有僧自豫章来。盛称洞山法席。師遂造焉。山問。甚処来。師曰。翠微来。山曰。翠微有何言句示徒。師曰。翠微供養羅漢。某甲問。供養羅漢。羅漢還来否。微曰。你毎日噇箇甚麼。山曰。実有此語否。師曰。有。山曰。不虚参見作家来。山問。闍黎名什麼乃至祇対無異也。師見洞水悟道。即白悟旨洞山。山曰。吾道依汝流伝無窮不爾耳。有時謂師曰。吾聞思大和尚生倭国作王是否。師曰。若是思大師仏亦不作。況国王。山然之。一日山問。甚麼処去来。師曰。蹹山来。山曰。那箇山堪住。師曰。那箇山不堪住。山曰。恁麼則国内総被闍黎占却。師曰。不然。山曰。恁麼則子得箇入路。師曰。無路。山曰。若無路争得与老僧相見。師曰。若有路即与和尚隔生去也。山曰。此子以後千人万人把不住。師随洞山渡水次。山問曰。水深浅。師曰。不濕。山曰。麁人。師曰。請師道。山曰。不乾。山謂師曰。南泉問僧。講甚麼経。曰。弥勒下生経。泉曰。弥勒幾時下生。曰。見在天宮。当来下生。泉曰。天上無弥勒。地下無弥勒。師問洞山。天上無弥勒。地下無弥勒。未審誰与安名。山被問直得禅床震動。乃曰。膺闍黎吾在雲岩。会問老人。直得火爐震動。今日被子一問。直得通身汗流。師資問答無異事。一会無齊肩者。師後結庵于参峯。経旬不赴堂。山問。子近日何不齋。師曰。毎日自有天神送供。山曰。我将謂。汝是箇人。猶作這箇見解在。汝晩間来。師晩至。山召膺庵主。師応諾。山曰。不思善不思悪是甚麼。師回庵寂然宴坐。天神自此竟尋不見。如是参日乃絶。山問師。作甚麼。師曰。合醤去。山曰用多少鹽。師曰。旋入。山曰作何滋味。師曰。得。山問天闡提人作五逆罪。孝養何在。師曰。始成孝養。自爾洞山許為室中領袖。師始止参峯其化未広。後開法雲居。四衆臻萃。

【拈提】

師初め翠微にまみへてより。洞山の会に参じて。曹山と兄弟たり。適来の問答。師資の決疑。悉くもていたれり。すでに洞山の懸記あり。吾が道汝ぢによりて流伝無窮ならんと。その言ばむなしからず。展転属累して今日にをよべり。実に洞水流伝し来る。その道いまに乾爆爆たり。清白家につたへ来る。その源いまにかはかず冷湫湫たり。既に一問をいたす時。その大機をはこぶ。因て禅床震動するのみならず。通身あせながる。これ古今まれなるところなり。然どもなを参峯庵に住して。天の食をおくりしに。山曰。我将謂。汝是箇人。なを這箇の見解をなすことありといひて。晩間よびきたして。召膺庵主。即応諾す。如是応諾する者。是不可受天食者也。喚で決擇するに。不思善不思悪是甚麼。這箇の田地子細に透到し。恁麼に見得するとき。諸天卒にはなをささぐるにみちなく。魔外ひそかにうかがひもとむるにみへず。恁麼の時節。仏祖もなをこれ怨家。仏眼も竟に覰不見なり。恁麼に承当するとき。合醤しもてゆき。旋入しきたる。得得として他に不依。ゆへに大闡提の人。殺父殺母。殺仏殺祖。五逆重て作る。このとき孝養意に存するところなし。恁麼の見処を親切にこころみんとするにかくのごとし。父子之恩何在。曰始成父子之恩。曹山の道取とこれ一般なり。ゆへに室中の領袖として。入室瀉瓶をかうふる因縁。ことさらに。山問曰。闍黎名什麼。師資相見の人をみること。旧情をもてせず。因て名はなんぞととふ。しるべし洞山師の名をしらざらんや。然れどもかくのごとくとふ。これ来由なきにあらず。師答るに道膺と。たとひ千変万回問来問去すとも。なを如是なるべん。かつて来由すべからす。恁麼の見得不肯にあらすといへども。さらに他の透関逸格の機を具すやいなやといはん。ためにとふ。向上更にいへと。師すでに六根不具。七識不全。ただ破癩のごとく又芻狗に似たり。因て向上に道ば。即不名道膺。這箇の田地にいたること大に難し。それ参学いまだここにいたらざれば。作家の種草にあらず。なを解路葛藤にみださるる事あらん。この田地を保任し来ること。こまやかなるによりて。末後一大闡提人の問答あり。違背のところなし。諸人者識破せば。すなはち本色了事の衲僧ならん。今日又いかなる言ありてか。此因縁を識破しゑたりとせん。又きかんとおもふや。良久曰

【頒古】

名状従来不帯来。説何向上及向下。

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