愛知県一宮市の真言宗寺院

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弘善寺 高野山真言宗 愛知県一宮市小信中島字北東山27
遍照寺 高野山真言宗 愛知県一宮市浅井町小日比野103
正福寺 高野山真言宗 愛知県一宮市奥町字下口西55
真言寺 高野山真言宗 愛知県一宮市木曽川町里小牧字下町場20-2
松山寺 高野山真言宗 愛知県一宮市萩原町萩原字松山575
慈眼寺 真言宗智山派 愛知県一宮市千秋町塩尻字屋敷687
甘露寺 真言宗智山派 愛知県一宮市浅井町大野字郷中1039
宝蔵院 真言宗智山派 愛知県一宮市昭和1-2-13
延命寺 真言宗智山派 愛知県一宮市丹陽町三ツ井3142
高福寺 真言宗智山派 愛知県一宮市萩原町萩原松田2712-1
真珠院 真言宗豊山派 愛知県一宮市三ツ井2-13-17
市神寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市白旗通1-7
延命寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市大宮3-4-3
観音寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市萩原町高松字東郷裏東切310
大日寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市浅井町大野字北一色28
明照寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市萩原町萩原字二子西2344
地蔵教会 真言宗豊山派 愛知県一宮市今伊勢町馬寄字六地蔵48
地蔵寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市丹羽字南屋敷1569
安養寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市萩原町串作2151
観音寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市丹羽字北屋敷1536
真勝寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市丹陽町三ツ井174
宝昌寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市あずら2-28-16
大士寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市丹陽町森本字南屋敷16
観音寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市観音寺1-7-10
成願寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市萩原町西御堂841
宝光寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市萩原町萩原1148
円福寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市森本2-4-15
地蔵院 真言宗豊山派 愛知県一宮市大和町於保2396
長隆寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市萩原町中島1686
剱福寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市今伊勢町馬寄字大聖11
地蔵寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市本町通8-23
延命寺 真言宗豊山派 愛知県一宮市萩原町中島1851
福寿院 真言宗豊山派 愛知県一宮市大江2-7-26

※葬儀や法事、法要、墓地、霊園、納骨堂、樹木葬、坐禅、拝観などで寺院所在地が知りたい場合等の確認にご利用ください。※真言宗※

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愛知県の特色

愛知県新城市で8月15日の夜、「乗本万燈」「信玄原の火おんどり」と並んで開催される火を使う盆行事です。県の無形民俗文化財に指定されています。「乗本万燈」は万灯山と呼ばれる小山で、鉦、太鼓、笛の囃子とともに、縄のついた麦稈製の万灯に火をつけて力強く頭上で振り回します。始まりは定かではありませんが、精霊送りや悪霊鎮魂、または長篠の合戦の戦没者供養、あるいは害虫払いなどの意味を持つとも言われています。

「信玄原の火おんどり」は合戦後間もなく設楽原決戦の戦死者を葬った信玄塚から大量の蜂が発生し、人々を苦しめました。これを武田の亡霊だと考えた村人たちが、戦死した武田軍の霊を慰めるために、長さ2~3m直径80cmほどの松明を燃やして信玄塚で供養したのがこの祭りの始まりだと言われています。村の男たちは、それぞれ大きな松明を抱え、鉦や太鼓の囃子にのって、8の字を描くように松明を振り回します。

通夜の際に、香典以外に「お淋し見舞い(おさみしみまい)」あるいは「寂し見舞」という名前で、別途遺族に品物を渡す風習があります。お淋し見舞いには、お菓子やお酒、缶詰など、主に食べ物や飲み物を用意することが多く、遺族はお通夜の後、故人が淋しくないように語り明かす際、いただいたお淋し見舞いを食べながら過ごし、残った場合は皆に配ります。
愛知県の一部地域では、出棺の際に男性が額に△の白布つけるという風習が見られます。この△の白布は死装束のひとつで、仏教では「宝冠(ほうかん)」と呼ばれています。白布を身につけることによって、「故人が旅立つまでは、私たちも故人と共に見送りますが、そこから先はお一人で旅立ってください」という意味が込められています。
愛知県の尾張地方では、精進落しの際、「出立ちの膳」といって近親者が簡素な精進料理を食べますが、このとき、胡椒汁や唐辛子汁が出されることがあります。これは「涙汁(なみだじる)」とも言われ、大変な辛さから涙を流すという意味合いと、辛さによってお葬式の疲れをとるための意味があるとされています。

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