大分県大分市の寺院

投稿日:2018年9月7日 更新日:

寺院情報を宗派別に掲載。住所等を参考にしてご利用ください。

長勝寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市三川下2-6-23
龍興寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市徳島1丁目7−27
常楽寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市岡川582
円成寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市賀来287
地蔵寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大字関3319
延命寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市細34
海潮寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市三佐186
聖養寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大石町2丁目
万寿寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市金池町5-4-2
江雲寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大字奥田500-4
妙観寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市牧3-4-23
願行寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市中戸次4158
生善寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市中戸次1271
正願寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大字志生木269
錦江寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大字関3320
善応寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市中尾911-1
萬弘寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市坂ノ市185
長興寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市松岡5743
清泰寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市鴛野1225
福正寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大字関2360
補陀寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市関門123
常済寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市玉沢雄城1213
吉祥寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市光吉1262
聖観寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大字下原1342
慈雲寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大字太田69
万生寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大字今市2583
福城寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大字野津原1712
極楽寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市須賀1-11-36
當陽寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市大字市尾192
東巌寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市鶴崎字国宗376
梅林寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市旦野原
興聖寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市下徳丸407
安養寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市海原526
少林寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市木上697
神護寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市鶴崎字国宗654
大楽寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市上宗方1443
西光寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市小野鶴70
潮聞寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市山津町1-10-10
永安寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市乙津港町2-7-23
法雲寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市横尾3031
長林寺 臨済宗妙心寺派 大分県大分市辻226
大智寺 臨済宗南禅寺派 大分県大分市金池町4-9-11
仏光寺 臨済宗南禅寺派 大分県大分市古国府町295-1
福寿寺 臨済宗南禅寺派 大分県大分市松原町2-2-29
龍雲寺 臨済宗南禅寺派 大分県大分市下白木11組
長福寺 臨済宗南禅寺派 大分県大分市田室町9-61
霊雲寺 臨済宗南禅寺派 大分県大分市南生石東4組
福聚寺 臨済宗南禅寺派 大分県大分市大字沢田山峯
吉祥寺 臨済宗東福寺派 大分県大分市向原東1-8-27
極楽寺 臨済宗建仁寺派 大分県大分市平横瀬181
大泉寺 臨済宗建仁寺派 大分県大分市横瀬1947
十輪寺 黄檗宗 大分県大分市畑中1079
西光寺 黄檗宗 大分県大分市下郡1497
瑞竜寺 黄檗宗 大分県大分市田尻1518

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各種法要戒名授与祈願や厄除け魂入れ(開眼)魂抜き(閉眼)墓地霊園納骨堂樹木葬坐禅拝観などで寺院所在地が知りたい場合等の確認にご利用ください。

新型コロナの影響で、寺院も例外ではなく、当ウェブサイトの過去の情報と現在の状況は異なっている場合があると考えています。※臨済宗※

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大分県の特色 地域によって違いがあります

大分県のお盆の時期には酒まんじゅう・たらおさ・みとりおこわといった食べ物が並びます。また、初盆をとりわけ丁重に行うことでも知られており、やぐら灯篭や大きな提灯、籠盛などを使って祭壇を豪華にする特徴があります。
大分県の一部では、出棺の際に近親者で棺を担ぎ、3度ぐるぐると回す「三度回し」「棺回し」などと呼ばれる風習があります。棺を回すことで故人の方向感覚を無くし、家に戻ってこられないようにするためで、迷いなくあの世へ旅立っていってほしいという願いがこめられていると考えられたり、回るという儀式を行うことで現世での罪をなくすための修行を行っているとする「減罪信仰」からとも考えられたりしています。
大分県では通夜振舞いの席を「別れの膳」と呼びます。この席には一般参列者は同席せず、近親者のみで食事の席を囲みます。県南の一部地域では、通夜振舞い自体を廃止する傾向が見られるようです。
大分県での出棺の際の風習としては、出棺に立ち会った参列者に、団子を配るというものがあります。他の地方で見られる「出立ち飯」のように、昔はこの後葬列を組み、墓地へ行き、埋葬しなければならなかったことから、「一緒に力をつけて故人を見送る」という意味合いがあると考えられます。

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