【仏教用語/人物集 索引】

広島県安芸高田市の寺院

投稿日:2017年10月31日 更新日:

寺院情報を宗派別に掲載。住所等を参考にしてご利用ください。

法円寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市吉田町竹原1653
善教寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市八千代町上根470
光慶寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市八千代町下根1577
明顕寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市八千代町佐々井1594
願船寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市向原町坂3403
専念寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市八千代町勝田1446
真徳寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市向原町長田1250
元浄寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市吉田町桂96
覚善寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市八千代町上根1002
円浄寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市吉田町山手647
長楽寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市吉田町多治比77
教善寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市吉田町多治比1746
明善寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市吉田町相合718-2
善立寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市吉田町上入江1987
法専寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市吉田町吉田744
高林坊 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市吉田町吉田1001
福泉坊 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市吉田町吉田1334
正善寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市向原町戸島1223
正光坊 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町来女木774
正立寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町佐々部275
浄正寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市甲田町浅塚525
安楽寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市美土里町北330-1
教正寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市甲田町上小原393
明楽寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市甲田町上小原1460
正念寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市甲田町甲立720
西光寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市向原町有留3021
法成寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市向原町保垣1116
円光寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市向原町坂1362
善正寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市美土里町本郷1807-1
真蔵坊 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市美土里町横田甲1934
大心寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市美土里町桑田854
西勝寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市美土里町生田2281-1
敬覚寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市美土里町横田2882
高林坊 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市甲田町高田原929
清凉寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市甲田町糘地753
明泉寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町房後676
専教寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町船木甲1506
万福寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町羽佐竹785
長円寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市向原町長田2192
満得寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市向原町長田4699
教徳寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市甲田町深瀬1222
光明寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町佐々部1018
法光寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市美土里町本郷3801-2
蓮照寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町佐々部1887
西蓮坊 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町船木309
正明寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町原田1892
浄泉坊 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町川根2755-1
真行寺 浄土真宗本願寺派 広島県安芸高田市高宮町原田2029
長楽寺 真宗大谷派 広島県安芸高田市甲田町下小原3827
浄円寺 真宗大谷派 広島県安芸高田市吉田町吉田904
徳栄寺 真宗大谷派 広島県安芸高田市吉田町吉田924
東光坊 真宗大谷派 広島県安芸高田市向原町保垣1231

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各種法要戒名授与祈願や厄除け魂入れ(開眼)魂抜き(閉眼)墓地霊園納骨堂樹木葬坐禅拝観などで寺院所在地が知りたい場合等の確認にご利用ください。

新型コロナの影響で、寺院も例外ではなく、当ウェブサイトの過去の情報と現在の状況は異なっている場合があると考えています。※浄土真宗※

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広島県の特色 地域によって違いがあります

広島のお盆に飾られる盆灯籠(ぼんとうろう)は、初盆(新盆)には色紙や装飾は使わず、まっ白な盆燈籠を使います。それ以降の年は、赤・青・黄などの色紙を貼って作られる、カラフルな盆灯篭をお墓の周りに立てます。広島の盆灯篭はもともと、浄土真宗本願寺派の安芸門徒の信徒が広めた風習だと言われていますが、広島では宗派関係なく、お盆には盆灯籠を飾ることを認めている寺院が多く、お盆の時期になるとあちこちの墓地にはあざやかな盆灯篭を備えて先祖をお迎えしています。近年、お盆飾りの素材に由来する処理問題などもあり、「南無阿弥陀仏」などと書かれた塔婆がシェアを伸ばしています。
備後地方の一部禅宗の家では、故人の戒名が書かれた白木の位牌に、白いさらし布で作った覆いをかぶせ、少しずつ擦り上げていくという風習があります。
広島県の一部では、出棺の際に近親者で棺を担ぎ、3度ぐるぐると回す「三度回し」「棺回し」などと呼ばれる風習があります。棺を回すことで故人の方向感覚を無くし、家に戻ってこられないようにするためで、迷いなくあの世へ旅立っていってほしいという願いがこめられていると考えられたり、回るという儀式を行うことで現世での罪をなくすための修行を行っているとする「減罪信仰」からとも考えられたりしています。
全国的に六曜の「友引」の日には葬儀を行わないという風習がありますが、広島県ではこの友引に加えて、「酉の日(とりのひ)」にもお葬式を避ける傾向にあるといいます。酉の日は昔から「田植えをしてはいけない」と言われていることもあり、特に農村部では良くない日という印象が強いため、友引と同じように葬儀を避ける風習ができたようです。

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