【仏教用語/人物集 索引】

北海道渡島総合振興局の寺院

投稿日:2017年10月27日 更新日:

寺院情報を宗派別に掲載。住所等を参考にしてご利用ください。

最勝寺 浄土真宗本願寺派 北海道上磯郡木古内町字本町669
昌源寺 真宗大谷派 北海道上磯郡木古内町字札苅801
円照寺 真宗大谷派 北海道上磯郡木古内町字本町254
善照寺 真宗大谷派 北海道上磯郡知内町字重内32
正覚寺 浄土真宗本願寺派 北海道亀田郡七飯町字本町475
大信寺 浄土真宗本願寺派 北海道亀田郡七飯町字上軍川572-1
景雲寺 真宗大谷派 北海道亀田郡七飯町字大沼町326
源雄寺 真宗大谷派 北海道亀田郡七飯町字上軍川807
祐専寺 真宗大谷派 北海道茅部郡森町字森川町179
香徳寺 真宗大谷派 北海道茅部郡森町字濁川195
定規寺 真宗大谷派 北海道茅部郡森町字会所町78
西教寺 浄土真宗本願寺派 北海道二海郡八雲町元町66
蓮華寺 真宗大谷派 北海道二海郡八雲町熊石館平町22
安楽寺 真宗大谷派 北海道二海郡八雲町元町25
東流寺 真宗大谷派 北海道二海郡八雲町落部177
妙選寺 真宗大谷派 北海道二海郡八雲町熊石雲石町252
願船寺 真宗大谷派 北海道二海郡八雲町黒岩142
大徳寺 真宗高田派 北海道二海郡八雲町相生町97
専称寺 真宗大谷派 北海道松前郡福島町字吉岡183
専徳寺 真宗大谷派 北海道松前郡福島町字福島244
西教寺 真宗大谷派 北海道松前郡松前町字江良444
専念寺 真宗大谷派 北海道松前郡松前町字唐津267
乗蓮寺 浄土真宗本願寺派 北海道山越郡長万部町字長万部本町128
西念寺 真宗大谷派 北海道山越郡長万部町字長万部153

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各種法要戒名授与祈願や厄除け魂入れ(開眼)魂抜き(閉眼)墓地霊園納骨堂樹木葬坐禅拝観などで寺院所在地が知りたい場合等の確認にご利用ください。

新型コロナの影響で、寺院も例外ではなく、当ウェブサイトの過去の情報と現在の状況は異なっている場合があると考えています。※浄土真宗※

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北海道の特色 地域によって違いがあります

多くの地域では結婚式は両家が招待し、来客はご祝儀を払うというスタイルが一般的ですが、それに対して北海道札幌市などの披露宴は、発起人と呼ばれる人たちが出席者を集め、会費を徴収して結婚式を取り仕切るスタイルです。15000円くらいが相場で、あらかじめ金額がはっきりしている会費制なので、「いくら払うべきか?」と悩むことがないという意見が多いようです。
お盆はほとんどのところは8月ですが、函館市や富良野市、室蘭市、その周辺地域では7月に行われることが多いようです。どちらの場合も8月7日もしくは7月7日に七夕祭りと共に「ローソクもらい」というハロウィンのような行事が行われます。「ローソクもらい」とは七夕の夜、子どもたちが浴衣を着て提灯を持ち、地域の家々に「ローソクちょうだい」とローソクをもらいに行くもので、現在はローソクをもらうのではなくお菓子をもらうのが一般的になっています。

「ローソクをくれないといたずらをするよ!」という内容の歌を歌いながら子どもたちがやってくるので、ハロウィンのようですが、日本でハロウィンが流行するずっと以前からローソクもらいは行われていたようです。戦前まで、青森県で行われるねぶた祭りのねぶたの照明はローソクだったため、ねぶた祭りの前になると家々を周りローソクを集めていたそうです。北海道に移住してきた青森県の人たちが、ねぶた祭りの風習を持ち込んだのではないかと考えられています。なお、ハロウィン自体も先祖の霊が帰ってくるお盆のようなイベントなので、共通点は多いようですね。

北海道では通夜・葬儀とも公民館や斎場を利用する場合が多いです。通夜が終わると、通夜ぶるまいが用意されます。葬儀は午前中に行なわれ出棺、火葬場で火葬され、初七日七七日の法要を行なう場合もあります。「忌中引き」と呼ぶ精進落としの料理をとる場合もあります。
函館などの道南など一部地域では、通夜の前に火葬が行われ、遺骨で通夜、葬儀告別式を執り行います。一説には、昭和29年の洞爺丸沈没事故の影響とも言われています。青函連絡船が台風にあって転覆し、千人以上の方々が亡くなったため、火葬を急がなければならなかったのだそうです。それを機に定着した独特の風習なのかもしれません。
北海道では香典に領収書を出すことが普通です。香典を出すとその場で開けて中身を確認し領収書をもらいます。会葬御礼の品物も、QUOカードや図書カードなどの商品券を用いる場合もあり、道内の一部では供花の代わりに「供花紙」を利用する地区があることからも、合理性を重視した独特の雰囲気があります。
お通夜の際に、おこわを食べる慣習は全国各地で行われています。北海道が黒豆を混ぜたおこわがお通夜の夜にふるまわれています。一説によると、通夜の夜におこわを食べるということは、故人をしっかり旅立たせ埋葬するため、皆で力をつけようという意味があるといわれています。昔は土葬だったので、お通夜の翌日には重労働が待っているというわけです。この日は普段よりも力が付くようにとの意味で、おこわをたくさん用意しふるまったのかもしれません。

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