【仏教用語/人物集 索引】

京都府京都市上京区の寺院

投稿日:2017年10月28日 更新日:

寺院情報を宗派別に掲載。住所等を参考にしてご利用ください。

大泉寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区室町通鞍馬口下る森之木町468
長源寺 浄土真宗本願寺派 京都府京都市上京区下立売通猪熊西入橋西2-625
長円寺 浄土真宗本願寺派 京都府京都市上京区笹屋町通智恵光院西入笹屋町1-539
西法寺 浄土真宗本願寺派 京都府京都市上京区大宮通寺ノ内上る三丁目東入新町599
安養寺 浄土真宗本願寺派 京都府京都市上京区小川通一条下る小川町208
正覚寺 浄土真宗本願寺派 京都府京都市上京区小川通椹木町上る八幡町318
西円寺 浄土真宗本願寺派 京都府京都市上京区河原町今出川下る大宮町335
勝福寺 浄土真宗本願寺派 京都府京都市上京区中立売通松屋町西入新白水丸町455
法林寺 浄土真宗本願寺派 京都府京都市上京区小川通出水上る茶屋町108
勝満寺 浄土真宗本願寺派 京都府京都市上京区五辻通千本東入西五辻東町68
興徳寺 浄土真宗本願寺派 京都府京都市上京区元誓願寺通黒門東入寺今町506
真敬寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区葭屋町下立売北入元福大明神町297
等観寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区日暮通下立売下る櫛筍町715
正念寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区中立売通西洞院東入三丁町451
浄徳寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区大宮通西裏今宮御旅前西入下る西若宮北半町143
長栄寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区大宮通寺ノ内上る前之町461
東福寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区搭段下塔ノ段町510
了徳寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区河原町通今出川下る梶井町447
常願寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区寺町通今出川上る二丁目西入北横町363
円覚寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区梨木町通今出川上る柳風呂町178
了信寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区松屋通丸太町上る3-670
長休寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区寺町通鞍馬口下る高徳寺町348
徳円寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区上立売通大宮東入幸在町698
長徳寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区西洞院通上長者町上る菊屋町255
法光寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区中長者町通西洞院西入橋詰町172
仙宗寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区旧大宮通下長者町西入る藤五郎町611
西願寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区葭屋町通一条下る福大明神町102
光明寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区今出川通室町東入今出川町318
正賢寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区元誓願寺大宮東入寺今町517
因隆寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区芦山寺通大宮西入三丁目西社町166
善正寺 真宗大谷派 京都府京都市上京区五辻通七本松西入東柳町547

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各種法要戒名授与祈願や厄除け魂入れ(開眼)魂抜き(閉眼)墓地霊園納骨堂樹木葬坐禅拝観などで寺院所在地が知りたい場合等の確認にご利用ください。

新型コロナの影響で、寺院も例外ではなく、当ウェブサイトの過去の情報と現在の状況は異なっている場合があると考えています。※浄土真宗※

京都府の掲載寺院一覧を見る(寺院のブログやSNS、公式ウェブサイトの記事を掲載)

京都府の特色 地域によって違いがあります

京都府は長く都が置かれていたことから、寺院信仰の中心となることが多くありました。現在では世界文化遺産「古都京都の文化財」に登録されている、賀茂別雷神社(上賀茂神社)(京都市北区)、賀茂御祖神社(下鴨神社)(京都市左京区)、教王護国寺(東寺)(京都市南区)、清水寺(京都市東山区)、延暦寺(滋賀県大津市坂本本町・京都市左京区)、醍醐寺(京都市伏見区)、仁和寺(京都市右京区)、平等院(宇治市)、宇治上神社(宇治市)、高山寺(京都市右京区)、西芳寺(苔寺)(京都市西京区)、天龍寺(京都市右京区)、鹿苑寺(金閣寺)(京都市北区)、慈照寺(銀閣寺)(京都市左京区)、龍安寺(京都市右京区)、本願寺(西本願寺)(京都市下京区)、二条城(京都市中京区)の中に仏教寺院が多く含まれていることからも、国内外からの注目も大きいです。
京都のお盆では、迎え鐘をついておしょうらい(精霊)さんをお迎えする、六道まいりなどで始まり、16日の夜、大文字五山送り火と共にお送りします。8月23・24日は子供たちを愛でる町内の「地蔵盆」や六地蔵めぐり、化野念仏寺千灯供養などの地蔵盆行事が行われます。万灯会や灯籠流し、日本最古の盆踊りや重要無形民俗文化財に指定されている六斎念仏踊りなどの行事が各所で行われます。お盆の京都の町は、夜には献灯や提灯(ちょうちん)の明かりがともり幻想的に彩どられます。昔から受け継がれてきた古き良きものが多くあり、また近年新しく始まったものもあります。
全国的に六曜の「友引」の日には葬儀を行わないという風習があります。が、京都では、友引の日に葬儀を行う際には、「友人形」というものを棺に入れる地域があります。ようするに、人間の身代わりとなる人形を棺に入れる風習が広く行われています。
全国的には供花に菊などの花を使うことが多いのですが、京都府では供花に樒(しきみ)を贈る地域があります。樒の実には毒があり、動物が近寄って荒らさないよう、墓地にも植えられていました。この樒を供花として使うのは、故人に邪気が近寄ってこないための魔除けの意味があるようです。
全国的には香典袋の水引は白と黒のものを使いますが、京都府の多くの地域では黄色と白の水引を使います。葬儀で黄白の水引を使うのは、関西圏にしか見られない風習で、一説によると、黒は宮中で使用されていた「玉虫色」に似通っているため紛らわしく、その次に「喪」を表す色である黄色を使い始めたことから由来しているとも言われています。

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